明日はひなまつり♬

未分類
03 /02 2017


みなさん、こんにちは。

札幌市中央区の企業主導型保育園

「こどもカンパニー札幌大通園」です。




いよいよ3月、北海道はまだまだ雪の季節ですが


桃の花や桜の花の話題が聞こえてくる時期になりますね🌸



そう、明日は「桃の節句」🌷

   ひなまつり🎎


こどもカンパニーでも少しずつ準備を進めてきましたが


今日は改めて幼児クラスの先生がひなまつりの由来や習わしを教えてくれましたよ

 CIMG5803.jpg


「ひなながし」ってご存知ですか??


流し雛とも呼ばれる行事で、ひなまつりの基になったといわれていて


源氏物語にも登場するなんとも風流な習わしだそうです



こどもカンパニーは日本の古き良き文化も大切にしています🍵



そんなわけで、今日の製作は流し雛に決定✨

CIMG5845.jpg



先生が作ってくれたお手本を見ながら作っていきます✂️


CIMG5844.jpg


ちょきちょき ぺたぺた


みんなそれぞれ個性のあるお雛様を作ります🌟


CIMG5848.jpg CIMG5849.jpg CIMG5847.jpg    

みんなカワイイ💖



一方、乳児室では…

CIMG5835.jpg



これまたかわいいおだいりさまとおひなさまが

おやつタイムでした☺️


最初は泣いてしまう時間の多かった男の子も

今ではすっかり慣れてくれて

CIMG5814.jpg


保育士の手作りおもちゃがお気に入りです🤗

 CIMG5815.jpg


おや?

なんだか新しい使い方を見つけたようです😆


 CIMG5812.jpg 

天使のようですね😇

 CIMG5831.jpg


せんせいにも はい💕

 CIMG5832.jpg


こっちはボクのぶん🎶

 CIMG5833.jpg


おそろいだね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


とっても嬉しそうなのでした



さてさて、そうこうしているうちに

お兄ちゃんお姉ちゃんクラスでは作品が仕上がったようですよ


 CIMG5854.jpg


おひなさまの並び方を確かめながら仕上げます

 CIMG5855.jpg


とっても素敵に出来ました😊




明日がますます楽しみなのでした~ 🎵




🍀3月の見学会のご案内🍀


2月にご好評いただいておりました見学会を 

3月も開催することになりました。


この機会に、ぜひぜひご参加ください🍀   


  🍀日程: 毎週水・土曜日


  🍀時間:①10:00


             ②17:30~



    それぞれの時間で行っております。




 
更に更に!!


新年度4・5歳児のお子さまは

保育料1ヶ月無料


キャンペーン中‼️


まずは気軽にお問い合わせを😊🍀       


🍓こどもカンパニー 札幌大通園🍓 


札幌市中央区南1条西4丁目20-1 ビッグタワー大通公園 3F 




問い合わせ先:011-223-6660




Eメール:kodomo@clh-kk.com 

ホームページ:www.clh-kk.com/kodomo/    








こどもカンパニー札幌大通園

札幌市中央区大通にある都市型保育園のこどもカンパニー大通園の公式ブログです。企業主導型保育事業の採択をいただいた認可保育園と同等の人員配置基準、建物設置基準を満たした内閣府推奨の保育園です。最大定員は69名の大規模保育園保育園。私たちは、働く女性が、仕事と子育てを本気で両立でき、子どもたちもたくましく育つ、そんな環境づくりを応援しています。病児・病後児保育にも対応しています。
http://www.clh-kk.com/kodomo/