魔法の種はどうなった?

未分類
11 /24 2017
みなさん、こんにちは。
札幌市中央区の企業主導型保育園 
「こどもカンパニー」です。  
今年の夏頃にクワガタのジャムくんから

教えてもらった魔法の種を覚えていますか?

  

お水をあげたり、雑草をとったり

一生懸命お世話をしていた子ども達。

小さな実がなってくると、

「これなんだろう?」

「調べてみる?」と

魔法の種が育つのを見守っていました。

  







 

 

その後どうなったかというと、、、

育ったのは↓↓

  


・オクラ

・二十日大根

・コスモス

  

の3つでした!!

やはり、スイカやメロンではなかったようです笑

  

室内での育成だったので、小ぶりであったり

少し元気がないものもありましたが、子ども達は

「ジャムくんてすごいね!」

「色んな種だったね!」と嬉しそうでした。

  

  

そこでみんなで育ったものを使って

スタンプ遊びをすることに!!

    20171204141501ae8.jpg 

20171204141457746.jpg 




オクラやコスモスの葉は、キラキラとした形に

見えることから、スタンプで雪の結晶を作ることにしました!


  

スタンプをしながら、

「オクラねばねばしてる~」

「二十日大根は本当に大根の匂いがするね~」

「葉っぱスタンプは難しいなぁ~、、」

楽しい声が聞こえてきましたよ。

  






🍓こどもカンパニー札幌大通園🍓

札幌市中央区南1条西4丁目20ー1ビッグ

タワー大通公園 3F

問い合わせ先:011ー223ー6660

Eメール:kodomo@clh.com   

ホームページ:www.chl-kk.com/kodomo/



もちもち♡ぷるぷる♡とろとろ♡

未分類
11 /24 2017
みなさん、こんにちは。
札幌市中央区の企業主導型保育園 
「こどもカンパニー」です。
    


札幌は雪が降り、あたり一面真っ白です。
  
雪遊びを楽しみたいところですが、
思いがけず早く雪が積もってしまったので
まだまだ雪遊びの準備ができていません。
  
そこで、お部屋で思いきり遊ぶことに!!
”小麦粉粘土”  ”スライム” ”片栗粉粘土”の
三種類の粘土を作って遊びました!!
  20171124174528577.jpeg 
  
201711241746192b5.jpeg 
  
20171124174532fb9.jpeg 
  
  
  
小麦粉粘土コーナーでは色を混ぜて、色作りも楽しみました。
「紫を作るには何色と何色を混ぜればいいのかな?」
「赤と青だよー!!」
とみんなで相談しながら作りました。
  20171124174620b27.jpeg 
  
  
  
スライムコーナーでは、自分たちでまぜまぜして
固まっていく過程をみて、”おもしろーい!”と
笑顔の表情の子ども達でした。
  20171124174616bd5.jpeg 


  
 片栗粉粘土コーナーでは、不思議な感触に興味津々!
”叩いたら硬いのに、握ったら溶けたよ!”
”どうして?!どうして?!”
と何度も触って感触を確かめていました。
   
最後には足でも踏んで、全身で楽しみましたよ。
 20171124174619e22.jpeg 

  
  

  🍓こどもカンパニー札幌大通園🍓
札幌市中央区南1条西4丁目20ー1ビッグ
タワー大通公園 3F
問い合わせ先:011ー223ー6660
Eメール:kodomo@clh.com   
ホームページ:www.chl-kk.com/kodomo/

スライム遊び(*´-`)

未分類
11 /21 2017

みなさん、こんにちは。

札幌市中央区の企業主導型保育園 

「こどもカンパニー」です。



今日は中学生の方が保育園体験に来てくれました。

体操教室も一緒に参加しもらいましたよ🤸‍♂️✨




2017112113363871f.jpeg 




20171121133639166.jpeg



マットの山に一生懸命登る子ども達🍁

足の力も強くなってきて、すいすい登れちゃう子も!


 20171121133637d4a.jpeg 


鉄棒に捕まり、くるんと逆上がり!!


201711211611555dd.jpeg 


上手に出来たね☺️✨

どの子も一生懸命やってみようとする姿があり素敵です🌈



最近では、スライム遊びに夢中な子ども達!


201711211611448e3.jpeg 


ちぎってみたり、伸ばしてみたりと、自由な発想で楽しみました🌈

中にはスライムでアンパンマンを作ろうとする子も!!



20171121161142484.jpeg 


「びよーんっ!」と言いながらみんな楽しそう🎶


2017112116270283f.jpeg



 20171121162700098.jpeg


こねてこねて………とても真剣です✊✨

 20171121162659648.jpeg 


雪も降り始める中、室内では元気いっぱいの子どもたち🧒🌈

沢山遊べて楽しかったね☃️❄️




 

🍓こどもカンパニー 札幌大通園🍓 

札幌市中央区南1条西4丁目20-1 ビッグタワー大通公園 3F 

問い合わせ先:011-223-6660

Eメール:kodomo@clh-kk.com 

ホームページ:www.clh-kk.com/kodomo/       

クリスマスに向けて🎄✨

未分類
11 /17 2017
みなさん、こんにちは。
札幌市中央区の企業主導型保育園 
「こどもカンパニー」です。




つくし組さんは、クリスマス発表会に向けて、ツリーに飾るサンタクロースのお洋服を作りました✂️






みんなとっても集中して説明を聞いています👂



赤い折り紙にのりを塗り、紙皿に貼っていきます🎅✨











いろんなお洋服の模様のサンタクロースが完成しました🎅✨





ツリーに飾るのが楽しみですね🎄✨













たんぽぽ組さんは、スライム作りをしました🥄









カラフルでなんだかとっても美味しそうっ🍬🍭







クリスマスはもう来月に迫っているという事で、たんぽぽ組さんはクリスマスツリーの飾り付けもしてくれました✨🎄✨






点灯式も行なって、飾り付けをしたたんぽぽ組のお友だちはもちろん、乳児クラスのお友だちもとっても嬉しそうにキラキラ光るツリーを見て目を輝かせていました👀✨






お散歩にも行ってきました🚶




たぬき神社では、1人ずつ柄杓でたぬきのお腹にお水をかけてお願い事をしてきました⭐️



途中でこんな大きな雪だるまさんにも会って、大興奮でした‼️
















ライラック組さんは、芸術の秋🍂🖌

という事で、美術館に作品展を見に行ってきました👀























みんな珍しい絵にまじまじと見入っていました👀✨









そして、ライラック組さんは、お散歩で拾ってきた落ち葉や木の枝を使ってクリスマスツリーを作っていました🎄✂️







完成してお部屋の壁にさっそく飾られていました✨🎄✨









枝や落ち葉の他にも、小さなプレゼントなどつけられていて、とってもオシャレで可愛いものができましたねっ⭐️✨









🍓こどもカンパニー 札幌大通園🍓 
札幌市中央区南1条西4丁目20-1 ビッグタワー大通公園 3F 
問い合わせ先:011-223-6660
Eメール:‪kodomo@clh-kk.com‬ 
ホームページ:‪www.clh-kk.com/kodomo/‬    



文化鑑賞週間🎻

未分類
11 /10 2017
みなさん、こんにちは。
札幌市中央区の企業主導型保育園
「こどもカンパニー」です。




今週は、《文化鑑賞週間》でした😌⭐︎



朝の合同保育の時間には

育脳クラシックの音楽🎵が流れ

金曜日には、ヴァイオリニストの

多川智子さんが来て素敵な音楽を

演奏してくれました🎻🎶







目の前で演奏してくれる姿に

興味津々だった子どもたちでした😁🎶




その後、ライラック組は

時計台へ👧🏻👦🏻☀️







11時の鐘の音を聞いた後は、






時計台の歴史をちょっとだけお勉強😌✨




素敵な文化鑑賞週間となりました☺️🍁





天気の良い日には外遊びにも

行きましたよ😄!









キャンディーラボにもお出かけして







今週も楽しい1週間だったね😊❤️
🍓こどもカンパニー札幌大通園🍓
札幌市中央区南1条西4丁目20ー1ビッグ
タワー大通公園 3F
問い合わせ先:011ー223ー6660
Eメール:kodomo@clh.com
ホームページ:www.chl-kk.com/kodomo/

こどもカンパニー札幌大通園

札幌市中央区大通にある都市型保育園のこどもカンパニー大通園の公式ブログです。企業主導型保育事業の採択をいただいた認可保育園と同等の人員配置基準、建物設置基準を満たした内閣府推奨の保育園です。最大定員は69名の大規模保育園保育園。私たちは、働く女性が、仕事と子育てを本気で両立でき、子どもたちもたくましく育つ、そんな環境づくりを応援しています。病児・病後児保育にも対応しています。
http://www.clh-kk.com/kodomo/